木曜日, 11月 16, 2017

北広島

先週土曜日はウッドマン倶楽部の20周年記念イベントに参加する為に、ツーリングがてら北広島までバイクで出掛けてました。

少し早めに出発し、空きを求めてあちこち寄り道。


道中で気になる風景を目にするとバイクを停めて撮影するのですが、バイク停めてグローブとヘルメット取ってバックからカメラ出して撮影し、カメラ仕舞ってヘルメット被りグローブ付けてキックスタートと、やたらと手順が多いんですよね。


これが車だと、停めて降りてシャッター。以上。


ただ、行き過ぎてあっと思っても簡単にUターン出来るし、ちょっとした路肩にも停められるバイクの機動性は捨て難し。




実は、今年は北広島町の山林オーナー制度(ウッドマン倶楽部)の更新年。10年続けましたが、この先更に10年続けるかどうかを悩み抜いた末、更新しない事にしました。

子どもと一緒にキノコ栽培や山菜採り、炭焼きやキャンプ等の山遊びを楽しもうと始めたのが10年前。

3年もすると子供達は部活に勉強に忙しくなりついて来なくなり、私自身も転職して山遊びする余裕も持てなくなった時期もありました。

一昨年からは次男の部活が本格的に忙しくなり、親も送り迎えや応援を優先し勝ちに。

私もバイクの方が楽しくなって来まして、総会や役員会に顔を出す程度になってました。

ツリーハウスを造る夢は実現できませんでしたが、10年間この山でたっぷり遊ばせて頂きましたしウッドマン倶楽部会員との交流を通じて学ぶ事も沢山ありました。

最後の収穫は今年の春に植菌したなめこ。


いつもタイミングが悪くて傘が開いた状態の巨大なめこになってましたが、今回は丁度良い塩梅で小粒でプリッとしたものが採れました。

ありがとう北広島。ありがとうウッドマン倶楽部。

またいつか落ち着いたら帰って来ます。


土曜日, 10月 28, 2017

角島ソロキャン

やっと追い付きました。追っかけブログ。

10月8日~9日にかけて、念願のソロキャンプツーリングに行ってきました。

目的地は角島。

10月ともなると営業しているキャンプ場が一気に少なくなるので先ずはキャンプ場選びから。

ググって見付けたのが千畳敷高原キャンプ場。

予約しようと電話すると、予約不要なので当日カントリーキッチンにてチェックインしてくださいって。

本当に予約要らないのか再確認するも要らないそうで。

ならそうしましょう。一杯だったら文句のひとつも言ってやろう。

そう心に決めて出発。7時頃出るつもりが、寝坊して8時半になってしまいましたが、ソロツーリングなんで無問題。

天気は晴天。絶好のツーリング日和です。


どこか判りませんが橋の上から渓谷を望む。


下道をひたすら走って千畳敷に到着。


絶景です。ファミリーサイトみたいなところには何張りかテントが張られてました。


チェックインすると草地なら何処使っても良いとの事でしたので、静かに過ごせそうな草原に移動。


誰も居ません。良い感じ。


テーブルとチェアを広げ、テント張ってのんびりとコーヒー飲んでたら、モーターパラグライダーのおじさんが降りてきてSR談義。


夕方になったので近所(といってもバイクで20分くらい走ります)のスーパーに買い出しに行き、ラーメンと焼き肉を平らげて就寝。


翌朝も快晴。目指すは角島。


先ずは牧﨑に到着。


いいねぇ~。ここ最高。観光スポットの筈ですが、釣り人しか居なかったのでのんびり散策できました。




続いて灯台公園に移動。


ここは観光客で賑わってましたね。


ハマユウが群生する夢﨑。


この鳥居に石を載せる事が出来れば願いが適う的なやつでしょうか。



さて、往きは通り過ぎただけの角島大橋をゆっくり堪能しましょう。

角島側から。


本土側から。


見事なターコイズブルーの海に真っ白な橋。いつか写真で見た風景。素晴らしい。





ここは何度でも来たくなる場所ですね。

帰りも下道でのんびり走って帰りました。

山口は道が良く整備されてますね。さすが歴代首相を沢山輩出した県。

さて、初めてのソロキャンプでしたが、持ち物がコンパクトになり数が減ったので設営も撤収もめちゃ楽。

食事も外で食べれば更に荷物も少なくなります。機動性を考えると調理器具やカトラリーを持って来なくても良いですね。

味気ないかも知れませんが酒飲みじゃないし焚火で肴を炙ってちびちびというのも特段楽しみでも無いんです。

ところで、Amazonで総額1万円以内で揃えた格安テントとチェアとテーブルはそこそこ使えはしましたが、テントのクオリティが低過ぎて、ペグダウンしてフライシートを被せててテンションを掛けるとプラスティックのフックがペキペキ壊れる始末。


同梱ペグも全く使いものにならない事は判ってたので自前のソリッドステークを持って来て正解でした。

これからも続けるのであれば、テントだけはそこそこの物を買った方が良いですね。

問題は行く時間があるかという事。祝日と日曜日とで連休が取れなければなかなか難しいんですよね。

ただ、行動範囲は格段に拡がります。

機会があれば一週間程かけて九州一周なんて良いですね。

土曜日, 10月 21, 2017

浜田ツーリング

鉄は熱いうちに打て=ブログは熱いうちに書け

数ヶ月前の事なので若干あやふやなところもありますが、備忘録として。

8月27日はtetu24さんと浜田までツーリングに行ってきました。

目的は、、、何でしょうね。とにかく走る事です。

強いて言うなら美しい景色を眺めて美味しいもの食って温泉につかる事でしょうか。

大抵の方は後者が目的なんでしょうが、初心者の我々は走って遠くに行く事自体が楽しいので。

とは言えただ無目的に走るのも芸が無いので一応目的地を幾つか決めて出発。

中国山脈を越えるとはいえまだまだ夏の真っ盛り。そんなに寒くは無いでしょと甘い考えでフルメッシュのジャケットを着て行ったのですが、もう寒いのなんの。

震えながら走ってたのですが、目指す目的地へのルートは、がけ崩れによる通行止めばかりで迂回させられまくり。何処走ってるか判んない状態。

辛抱たまらず日向ぼっこをするオヤジふたり。ほんま寒かったわ。


何とか最初の目的地 石見畳ヶ浦に到着。



うん綺麗な景色。


この時間になると流石に暑くなりますね。バイクウェアの選択って悩ましいですね。


そこら辺をぶらぶらして次なる目的地を目指します。


浜田に来たらケンボローのトンカツでしょ。



折角なので奮発して上ロースカツを注文しました。外はサクサク中はジューシー、脂身すら旨くてボリューム満点。正に絶品でした。

ライスをお代わりして満腹満腹。

観光して飯食ったら温泉でひと休み。


途中絵になる田園風景に出会いパチリ。


味のある神社を見付けてパチリ&お参り。


朝の寒修業はもう懲り懲りという訳で早めの帰宅。

tetsu24さんはレンタルバイクだったので、返却した後にSRの後ろに乗っけてご自宅まで送迎。

のつもりが、2ケツは初体験の私はこけちゃいかんという意識が強過ぎてずっとぎくしゃく。

バイク酔いになったのか、もうこの辺でええわって途中で降りて歩いてお帰りになられました(^^;

走る事が目的と嘯いてましたが、結局のところ観光、食事、湯、全て堪能しましたな~。

あぁ楽しかった。

月曜日, 10月 16, 2017

バイク神社ツーリング

8月17日。バイクの大先輩と一緒にバイク神社にお参りツーリング。

ツーリングといえば独りか二人。片や初心者、相方もレンタルバイクという何とも心許無いシーンばかりでしたが、今回は超ベテランライダーが旅のお供。

コーナーでのライン取りやスピードの緩急の付け具合がとっても参考になりました。

走るのに夢中で何処をどう走ったか良く覚えてませんが、取り敢えず1つめのバイク神社に到着。


人っ子一人居ないのは平日だからなのでしょうか。


足湯もありましたが営業しておらず。


お参りを済ませて次の目的地に移動。

お昼はたぬきの里というお店。



なかなかインパクトのある店内。


出てきた食事もインパクトのある量。


腹が膨れたところでふたつ目のバイク神社へ。


展望台からの眺望。


この日は終日良い天気で気持ち良く快走できました。

しっかりお参りしたのでこれからも楽しいバイクライフを過ごせる事でしょう。