ハチマキ

フロントデカール、フロントウィンドウステッカー、ハチマキ・・・正式名称は判りません。

先日注文したものが届いたので早速貼ろうとしたのですが、どうも車検に通らないようです。
フロントウィンドゥには基本的に車検ステッカー以外は貼っていけないのですが、以下の基準を満たすものはOKです。

1.国土交通大臣または地方運輸局長が指定したもの
2.臨時検査合格標章
3.検査標章
4.道路交通法に定める違法駐車ステッカー、故障ステッカー
5.車室内に備える貼り付け式の後写鏡
6.貼り付けられまたは塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が交通状況を確認するために、必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%以上確保できるもの。 (道路運送車両の保安基準・第29条第4項)

ハチマキは透過率0%なのでNGなんですね。知らなかった。

という訳で、取り外し可能でサーキットでのみ付けられるようなものを考えているところです。

コメント

  1. 私も車検が終わったらハチマキをと思っていたのですが、先を越されちゃいましたねー。
    うーん、やっぱりかっこよいですね!
    早くお目にかかりたいです。
    ライトの不具合は、左側のHIDが点いたり点かなかったりと気まぐれです。
    raccoonさん、わが愛車に気合を入れてやってください!

    返信削除
  2. ランサーの時はハチマキして隠れてしまった車検シール?
    を陸自に行って再発行してもらい、ハチマキの下に張り直しました。

    これで車検も通ったような・・・
    まぁいけない事はいけないですね。
    でも、いけましたって事で(笑)

    返信削除
  3. 》shigekiさん
    あ、そゆことね。車検通ったので貼ってもいいんだ(こらこら)

    フロントウィンドウって微妙に湾曲しててハチマキの上の部分を上手くカットしないと不細工になりそうなのでshigekiさんのを参考にさせてもらいます(実際どうやって貼ったらいいのかよく判りませ~ん)。

    HIDのトラブルですか。
    ただの接触不良ならいいですけど。。。

    返信削除
  4. >mqさん
    まじっすか?
    通っちゃいましたか?
    う~ん奥が深い。

    このハチマキの購入元も車検シールが隠れると車検通らない旨コメントしてたのですが、裏を返せば隠れなければOKなのかも?

    返信削除
  5. 車検のステッカーってなんで必要なんですかね?外から分かるために必要なら、今の小さいなのは近づかないと分からないから意味無いと思われますけど。

    車の為じゃないけど、ステカを買おうかと思ってます。買ったら車用にも作っちゃいますけど、うーん。

    車検ステッカー自体貼ってなくても通っちゃたりしますから(汗)

    返信削除
  6. 》たかたさん
    昨年2台共ユーザー車検を受けましたが、検査員によって判断基準が違ってたりして困りました。
    車検制度の在り方に疑問を持ってる一人です。

    ステカ面白そうですね。
    え?チームステッカー作ってくれるんですか?わーい!

    返信削除
  7. ステカ
    持ってたりします。
    最近のUSB接続できるやつじゃないですけどね。

    返信削除
  8. では、mqさんに(〃∀〃;)
    昔よりステカ本体安くなってるみたいで。

    返信削除
  9. 取り急ぎボンネットに貼るルノーのエンブレムをつくって下さい《笑》

    返信削除

コメントを投稿