エアコンフィルター交換

今年の2月に走行距離8,000kmで購入したM3は、1,000km/月のペースで順調に距離を伸ばしてやっと倍の16,000kmを超えました。

ミッション、デフオイルはもう少し先で交換する予定なので、特にメンテするところもありませんでしたが、ふと気になってエアコンフィルターを取り出してみたところ、どえらい汚れようでした。

この車両は都内で飼われてたようなので恐らくは環境が悪かったのだと思うのですが、それにしても何この汚れ?

ここを通過した空気を吸ってたと思うと・・・


新品のエアフィルターはボッシュ製。
枠の周りにスポンジが付いててきちんと造られてますね。

スッキリ!

コメント

  1. うちのメルセデスもちょうど今日取り替えようと思って手配してました。
    交換履歴が無いのか、悲しいことに既にちょっとエアコンの調子悪いのですが・・・。

    返信削除
  2. 》annbellさん
    エアフィルターは気にかけても、エアコンフィルターはついつい忘れがちになりますよね。

    うちのM3もこの夏ガス漏れでエアコンが全く冷えなくなりましたが、漏れている箇所が特定できず、取り敢えずガスチャージで急場をしのぎました。

    今のところ冷たい風が出てますがいつまで持つことやら。。。

    大事に至らなければ良いですね。

    返信削除

コメントを投稿