冬支度

11月頃からプントのスターターの勢いが弱ってきてました。

前回交換して2年しか経ってないのに、さすが悪名高きBOSCH。

そろそろやばいかな~と思った矢先、今朝イグニッションキーを捻ったら ククッ・・・ンン。。。

3度目でやっとかかりました。
ハァ良かった。

外出から帰って速攻でフル充電し、AC DELCOを発注。
えぇし○出る娘じゃありません(爆

ついでにスタッドレスに換えとこうとジャッキアップしたところ、2年以上ブレーキフルードを交換していないことを思い出しました。
これまたついでにフルード交換。
プントのリアブレーキはドラム式。

初めて見ましたドラムブレーキの中身。

ブレーキシューが減ってたのでEBCのシューを発注。

自分で交換できるのか若干不安。

ブレーキフルードの交換作業に取り掛かります。

プントのフルード量は450cc。

Clioに使ってたBPのDOT4が500cc程余ってたので、オーバースペックですがこれを使いました。

リアのブリーダーバルブは7mm。

褐色の古いフルードとともにエアも出てきました。

ファミリーカーなのでこの辺はあまり気にしない(^^;





フロントのブリーダーバルブは8mm。

何故サイズが違う?






純正ホイールにヤフオクで落札したスタッドレスを履いて冬支度完了。

コメント

  1. 「ええ汁、出します」よ、私は!!!

    何、言いよんじゃ!!!

    そんな、エロ書き込みは置いといて、

    うちのもバッテリー死にかけなんですが、ボッシュはだめなんですか? A3用だとSABで見ても4万以上するんですが、、、
    安くていいのがあれば教えて下さい m(._.)m

    返信削除
  2. 》tetsu24さん
    えぇ汁出し合って(゜゜;)\(--;)

    ボッシュは高い割りに寿命が短いんですよ。最近のは特に。

    AC Delcoはアメリカ製で安くてそこそこの性能です。
    A3用は14,000円くらいですよ。

    ↓僕が注文したショップ
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/hakuraishop/

    ↓更に安いところ見つけました
    http://6803.teacup.com/servicebizen/shop

    GSユアサも良いと聞きます。

    返信削除

コメントを投稿