仕事で岡山に行って参りました。
相手方の社長の愛車、マツダコスモスポーツ。
ご好意で乗せてもらいました。座っただけですが。
アナログ万歳。かっこイイ!
オドメーターは2周目に突入してますが、ボディはオールペン済み、ロータリーエンジンもオーバーホール済みで現役バリバリで走らせることが出来るそうです。
世界初の量産ロータリーエンジンを搭載したマツダのスポーツカー。
生産台数は僅かに1176台。
1967~72年というから38~43年前に造られた車です。
その内、何台が現役なのでしょうね。
タイヤ細っ
しかもイン入り過ぎ。
ラジエターグリル形状やブレーキ冷却口から後期型と推定されます。
車重960kgに128psのアウトプット。
これで最高速200km/hだそうです。
必要十分ですよね。
こんな車が今の時代に新車で存在しないなんて、現代の若者はなんて不幸なんでしょう。
この子、ここに住んでます。
ウルトラ警備隊の基地です。
相手方の社長の愛車、マツダコスモスポーツ。
ご好意で乗せてもらいました。座っただけですが。
アナログ万歳。かっこイイ!
オドメーターは2周目に突入してますが、ボディはオールペン済み、ロータリーエンジンもオーバーホール済みで現役バリバリで走らせることが出来るそうです。
世界初の量産ロータリーエンジンを搭載したマツダのスポーツカー。
生産台数は僅かに1176台。
1967~72年というから38~43年前に造られた車です。
その内、何台が現役なのでしょうね。
タイヤ細っ
しかもイン入り過ぎ。
ラジエターグリル形状やブレーキ冷却口から後期型と推定されます。
車重960kgに128psのアウトプット。
これで最高速200km/hだそうです。
必要十分ですよね。
こんな車が今の時代に新車で存在しないなんて、現代の若者はなんて不幸なんでしょう。
この子、ここに住んでます。
ウルトラ警備隊の基地です。
昔はグロス表示だったんで いまだと105馬力ぐらいでしょうか?
返信削除>tameさん
返信削除そうでした。グロスで125馬力でした。
プジョー106と同程度の重量&パワーですね。
これ、昔はみんな白いガス吐いて走ってましたね~
返信削除エイペックスシールが良くなかったんですよ。
今のエイペックスシールは飛躍的に良くなっていて、それがこの車にも使えるので....
普通にオーバーホールしてもかなり馬力は上がるって聞きましたよ。
このコスモスポーツがウルトラマンシリーズに出てたのは「帰ってきたウルトラマン」=「MAT(マット)」の「MATビークル」です。
返信削除「ウルトラ警備隊」のクルマは、なんだか分からんアメ車がベースの「ポインター」です。
オタクな話ですいません(*^^)v
≫hide'sさん
返信削除オーナーさんもエイペックスシールがどうのと言ってましたが、そういう事なんですね。納得です。
≫てつ24さん
返信削除Wikiを読みました。
確かに帰ってきたウルトラマンのMATビークルですね。
それじゃ、一日マット隊員(^-^)
因みにポインターは365km/hの高性能なのにMATビークルはその半分の185km/hとショボく、しかも実車よりも遅いときた。夢が無いね〜